右からステップ

昨年からマーチングバンドでの活動を停止したので、どう考えても運動不足になってしまいます。もともと残業などで帰宅が遅く、それからしっかりと夕食&デザートをとってしまうという食生活から抜け出せないので、フィットネスジムに通うようにしていました。

それまでは、スイミングプールとマシンジムを利用していただけだったのですが、やはりもうちょっと激しいというか、追い込まれる感じがするエキササイズをしなければと思って、スタジオものに挑戦することにしました。

生まれて始めてのエアロビクス(だと思います。ファットバーナーと呼ばれているコースでした)に参加してきました。先週末でやっと2回目。

2年前にカラーガードにチャレンジして、体的につらかったけど、まあリズム感というかボディワークなどを覚えたりしていたので、エアロビはそんなに難しくないのではと思っておりました。

実は、意外な落とし穴がありました。

インストラクター:「はい、では足踏みからいきましょう、右足からどうぞ♪」

へ?み、右足から?

そうです、マーチングを長年やってきている私にとって、右足からステップを踏むのは、とても不自然な動きと感じるようになってしまっており、ちょっと気を緩めると、左足から踏もうとしている自分に気づきます。

エアロビってみんな右足からステップを始めるものなのでしょうか?他のダンスやエキササイズでも、右足スタートなのでしょうか?

Cadetsが右足スタートのCorpsで、私は他のCorpsが右足スタートなのは見たり聞いたことはないのですが、Cadetsはなぜ右足スタートなんでしょう。。。ふむぅ。

だれかご存知ですかね?
[PR]
by toshifme | 2005-04-05 04:01 | よもやま話


<< 子供にも簡単!打楽器はやっぱり... 東京フェニックス 20周年記念... >>