リバーダンスから収録したiPodプレイリスト

iPod、通勤途中を初めとした移動時間で活躍中です。

miniなので、それほど容量があるわけでないですが、ついつい全曲シャッフルとかよりはプレイリストによる再生にしてしまっています。

なかでも、エスニック系の曲を集めたプレイリストは、かなりはまっております。
このリストには、リバーダンスからの収録が一番多いです。

リバーダンスは、もともとはアイルランドで行なわれた、ヨーロッパの歌のコンテストの幕間のパフォーマンスとして企画されたそうです。そのパフォーマンスのレベルの高さは、コンテストそのものの結果が忘れ去られてしまうほどだったとか。

プレイリストの収録曲は次の4曲でした。(実際には、リバーダンス・リミックスもあって5曲です。)

♪Riverdance
リバーダンスのアルバムタイトル曲、という感じでしょうか。「Cloudsong」で始まり、合計4つのテーマで構成されていて、ライナーノーツによると「河と大地の2つの偉大な力がひとつになる」というストーリーが込められているとのこと。

♪Firedance
曲の始まりは、渋いギターが奏でるスパニッシュなソロで、カスタネットとともにアップテンポに変わります。リバーダンスの中でも複雑な変拍子で、緊張感とスピード感が強烈な印象を与えてくれます。

♪Home and the Heartland
過去にステージマーチングショーでやったことがある曲で、思い入れもある。
故郷を思って歌われる1曲。

♪Andalucia
フラメンコで有名なスペインの地方の名前で、大都市の街頭のエネルギーを表現している曲だそうです。手拍子とコーラスがフラメンコらしさを演出し、血が滾ります!あー、本気でフラメンコを習いたくなってきました。Selenさんに「この曲いいよ!」と紹介してもらい、リスト入りしました。
[PR]
by toshifme | 2005-03-03 05:07 | CD/DVD


<< 【メキシコの祭り】をまた演奏したい 打楽器奏者はついつい打楽器に耳... >>