カテゴリ:CD/DVD( 3 )

宇多田ヒカル"passion" -- 時空間を駆け抜ける曲

まっちゃんさんに刺激をうけて、宇多田ヒカルのPassionについて、いろいろと見聞きしています。
このシングルは、CDのみ(プラスティックケースではなく紙ジャケット)とCD/DVDの2枚組の2種類のメディア販売と、iTunesMusicStoreをはじめとするダウンロード販売があります。PVがみたかったので、2枚組のものを早速買ってみました。

中身はこんな感じです。
一番上:プラスティックケースにはいっているジャケットで、右が表紙、左が裏(内側)です。
真ん中:プラスティックケースの裏側で、下部にレコード会社名やコピーライトが記述されています。
一番下:左がCD、右がDVDです。
c0039372_1612277.jpg



PVですが、イントロから最初のメインテーマの終わりまでがアニメーションになっており、女性キャラクターが登場していますが、宇多田ヒカル自身は、「私自身だ」と感じていたそうです。まあ、そう見えなくはないけど、というあたりでしょうか。

宇多田ヒカル インタビュー
http://www.oricon.co.jp/music/interview/051214_02.html


このアニメーションキャラクタは、ディスニーのFantasia Millenium版の最後「火の鳥」に出てくる女性キャラクターと似た感じです。同じ感想をmixiのレビューでも見かけました。

PV中の舞台は、大きく4つあり、1)アニメーション 2)ドラマーたちと一緒に 3)ダンサーたちと一緒に 4)大平原にて となっています。公式サイトなどで視聴できる部分は、2のところです。ちょっと不気味な感じがします。私の好きなENIGMAの世界観とちょっと似ているところがある感じです。ただ、このドラマーたち、本当の打楽器奏者ではなさそうです。マレットの持ち方や振り方があまりにもアマチュアというか、あれでは音が出ないです。

まっちゃんさん情報によると、テレビの音楽番組でライブ演奏をしていたときに、数名のドラマーたちが出てきて、ドラムパッドをたたく演出(演奏はしていないと思われます)があったそうですが、この2の部分をモチーフにしているのでしょう。

いずれにしても、全体を通して、ドラムの特徴的なビートが効いている曲であることは確かです。

歌詞は、シンプルでストレートでわかりやすいです。過去、現在、未来を不思議につなぐ歌詞で、時空間を自由に飛び回るイメージが浮かびます。

曲中に何度か出てくる、呪文のような歌声が入るのですが、ある台詞を逆回転にしてミキシングしているそうです。こちらは、なんと言っているかの議論がちょっとあって、

I need more affection than you know
I need more passion than you know

のどちらかだ、というので、いろんな人が実際に逆回転させた音声ファイルを作成して主張されていました。「affection」に聞こえるし、そのほうが意味が通りやすい、ということで落ち着いたようです。

よって、ここの部分は
wonk uoy naht niotceffa erom deen I

と記述されていました。(^^)

この曲は、彼女の歌声で彼女が歌う曲であるから、とても映えるんだと思います。さすがです。

残念ながらゲームにはあまり興味はないのですが、この曲が主題歌となっているキングダムハーツ2は、スクエアエニックス社とディスニーが一緒に作っているとのことで、ディスニーキャラクターがRPG内に出てくるそうな。それ自体はとても楽しそうですよね。
[PR]
by toshifme | 2006-01-09 16:02 | CD/DVD

リバーダンスから収録したiPodプレイリスト

iPod、通勤途中を初めとした移動時間で活躍中です。

miniなので、それほど容量があるわけでないですが、ついつい全曲シャッフルとかよりはプレイリストによる再生にしてしまっています。

なかでも、エスニック系の曲を集めたプレイリストは、かなりはまっております。
このリストには、リバーダンスからの収録が一番多いです。

リバーダンスは、もともとはアイルランドで行なわれた、ヨーロッパの歌のコンテストの幕間のパフォーマンスとして企画されたそうです。そのパフォーマンスのレベルの高さは、コンテストそのものの結果が忘れ去られてしまうほどだったとか。

プレイリストの収録曲は次の4曲でした。(実際には、リバーダンス・リミックスもあって5曲です。)

♪Riverdance
リバーダンスのアルバムタイトル曲、という感じでしょうか。「Cloudsong」で始まり、合計4つのテーマで構成されていて、ライナーノーツによると「河と大地の2つの偉大な力がひとつになる」というストーリーが込められているとのこと。

♪Firedance
曲の始まりは、渋いギターが奏でるスパニッシュなソロで、カスタネットとともにアップテンポに変わります。リバーダンスの中でも複雑な変拍子で、緊張感とスピード感が強烈な印象を与えてくれます。

♪Home and the Heartland
過去にステージマーチングショーでやったことがある曲で、思い入れもある。
故郷を思って歌われる1曲。

♪Andalucia
フラメンコで有名なスペインの地方の名前で、大都市の街頭のエネルギーを表現している曲だそうです。手拍子とコーラスがフラメンコらしさを演出し、血が滾ります!あー、本気でフラメンコを習いたくなってきました。Selenさんに「この曲いいよ!」と紹介してもらい、リスト入りしました。
[PR]
by toshifme | 2005-03-03 05:07 | CD/DVD

マーチングで流行の曲のひとつ~Millenium Celebration

昨年のJapan Cupや、数年前?のDCJで演奏されており、人気のレパートリーなのではないでしょうか。最初に演奏したのは、2000年DCIのCadetsでしょう。Cadetsはこのショーでその年のチャンピョンになっています。見たことがない方はぜひ見てほしいです。

Disney worldで行われていたショー「Millenium Celebration」のサントラに入っている「Chaos」をはじめとする一連の曲がマーチングアレンジされています。特にこのChaosは、変拍子あり、スピード感ありと、演奏する側にも見る側にも強い印象を与える曲になっています。

自分が所属していたマーチングバンドでも2001年にこの曲をオープナーに使っており、一部アレンジとドリルデザインを担当してとても思い出深い曲になっています。コンテが確か50枚くらいになり、変拍子だったこともあって、メンバーからもかなり不評というか泣きがはいっていたのですが、終わったときの観客席のレスポンスと拍手で吹き飛んだそうです。

アメリカのAmazonで視聴がちょこっとできますので、未体験の方はぜひ。

c0039372_115547.jpg



Amazon.com: Music: Millennium Celebration Album
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00001WRO3/002-6547025-5007265?%5Fencoding=UTF8&v=glance

この曲はそのマーチングバンドでも語り草になっているところもあり、昨年のレパートリーに再度取り上げられ、さらにクオリティの高い演奏とパフォーマンスをしてくれてました。一緒にでれなかったのがとても残念でした。
[PR]
by toshifme | 2005-02-14 23:18 | CD/DVD