カテゴリ:グッズ/ハード( 3 )

最近のお手洗い音楽事情〜MP3再生機能

長年にわたって働いてきた父も定年退職し、ついに夢見た田舎暮らしを開始することになりました。昨年末から準備していた信州の新居が先日ようやく完成し、引っ越しも完了しました。

週末を使って、引っ越しの荷解きやセッティングなどのお手伝いにいってきたのですが、いやぁいいですわ、信州。二人、主に母が一生懸命プランニングし、インテリア一品ずつ集めて作った新居は、とても心温まる、すばらしいものでした。どうぞ、残りの人生を、思う存分満喫してください。

新居誕生の様子は、母が時折ブログに綴っておりました。
http://blog.goo.ne.jp/kurakura-get

さて、この新居には、アンティークがたくさんある中で、新しいもの/技術も導入されていました。たとえばIHクッキングヒーターとかエコキュートといったオール電化製品などですが、中でももっとも衝撃的だったのは、お手洗いでした。

最初に入っていた弟が、しきりに「すごいから」と言っていたのですが、ついにご対面のときがきたのです。

■ドアを開け、近づくとひとりでにカバーが開きます!(おぉ!センサーか。)
■便器の中がほのかに明るく照らされています!(これで健康チェックか?違うか。)
■うお!これは「♪ノクターン」では!(用足し中の音消しか?!)
■立ち上がると勝手に流してくれるのか!(確かに流し忘れはかなりバツが悪いし。)

そう、最新鋭の便器が鎮座していたのでした。
INAX SATIS
http://www.satis.jp/index2.html

せっかくなので、2回目利用のときに、コントロールパネルを開いて、いろいろといじくってみました。そこで、音がいくつか入っていることに気がつき、一通りチェックしたのですが、中にはちゃんと効果音(川の流れる音や雨の音など)もありました。一番落ち着くのは「♪G線上のアリア」でした。)

サイトの商品説明をみると、実際にはSDカードに入った音声ファイルが再生されているとのことで、MP3フォーマットであれば好きなものを入れることができそうです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040205/inax.htm
 便器の前に立つと、人体センサーが感知し便座のフタが開き、音楽再生が行なわれる。曲目は、「G線上のアリア」、「愛の夢」、「ノクターン第2番」、「春の家」の4曲を収録。曲はSDメモリーカードにMP3形式で収録しており、パソコンからSDカードにMP3ファイルを転送して再生することも可能。


いろいろ工務店さんとのおつきあいで入れたんだと思いますが、アンティークと最新ものの絶妙なコラボレーションということで、また次回訪問するときには、おすすめの1曲をMP3に落として持っていこうと思います。

個人的にはBlue Devilsの「LOS TONTOS」またはMadison Scouts「Malaguena」あたりが鳴ると気合いが入ってよさそうです。
[PR]
by toshifme | 2005-08-09 23:46 | グッズ/ハード

愛・地球博のもうひとつの楽しみ方


先日、名古屋に行ってまいりました。そう、愛・地球博です。

朝着いて早々、ゲートに入るのにかなり長蛇の列。手荷物検査として、バックの
中を係員がかなり入念にチェックし、金属探知機を通って、となっており、どうしても
大渋滞が起きてしまっていました。

さて、入ったはいいですが、もうすでに企業館や日本館はかなりの人だかりで、軽く120分待ちとかになっています。

もともと、そんなに「このパビリオンに!」というのがなかったわれわれは、すいているところをサクサクと周ったり、ソフトクリームなどのちょっとした食べ物をつまみ食いしながら周っていました。

で、アフリカ館です。たくさんの国が出展していたのですが、やっぱり国の文化を説明しているところが多く、しっかりと打楽器たちがたくさん来ていました。

c0039372_8214180.jpg



上に乗っかっているのはスリットドラムと思われます。その下にはダブルヘッドのドラムが。
写真は撮らなかったですが、トーキングドラムも見かけました。


c0039372_8215792.jpg



枝を持って振ると、ガシャガシャとなる楽器のようです。名称、ちゃんと知らないですね、これ。

c0039372_824142.jpg



弦が張ってありますが、おそらく音程をとらないで演奏するものと思われます。
(ゆえに打楽器の分類になると思いました)

c0039372_8222136.jpg



木琴のしたに、共鳴用の殻がありました。木の実か何かではないかと思います。

c0039372_8224139.jpg

c0039372_823244.jpg




シングルヘッドのアフリカンドラムですね。このタイプの打楽器の展示が最も多かったです。
多くは値札がついておりました。

あと、カリンバンを結構見ました。ちっさいのから結構大きなものまであり、衝動買いしそうでした。お手軽価格でもあったので、打楽器好きにはたまらない催しでもあるかもしれません。
[PR]
by toshifme | 2005-06-21 08:29 | グッズ/ハード

買っちゃいました、iPod mini

この半年くらい、どうしようかなーと迷っていたのですが、思い立って買っちゃいました。

iPod miniです。

c0039372_1591656.jpg
こんな小さな箱に入っていました。やっぱりデザインがシンプルで、でも主張しているというか、ああーMacらしいぞ、と思わせてくれます。




c0039372_1571383.jpg
ゴールドにしました。これが一番おちついた感じでした。




本当はMac miniiPod Shuffle をセットで買おうと思っていたのですが
思いのほか売れてしまっているらしく、現在入荷待ちだそうな。

あと半年もしたらOS X Tigerも出るようですので、Mac miniはそのタイミングまで
待ってもいいかな、という気になっています。

さっそく充電しつつ、ソフトウェアをPCにインストールしたのですが、iTunesからの転送速度の速いこと。びっくりしました。

ただ、メインPCのUSBが2.0じゃなかったため、iPodとは連動してくれなくて、
NotePCを母艦とすることになりました。ここに音楽データをためるものちょっとと思いつつ
Mac miniを手に入れるまでは、ここでやりくりすることにします。

今のところ、エスニック系の音楽やPOP系のものを再生してみましたが、音質は
気になりません。十分です。あとはバッテリーのもち具合を体感してみて、でしょうかね。
[PR]
by toshifme | 2005-02-09 02:38 | グッズ/ハード