<   2005年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子供にも簡単!打楽器はやっぱり盛り上がる

ちょっと時間が経ってしまったのですが、3月に行われた子供向けイベントの様子です。

c0039372_2283914.jpg


これは東京都内で開催されたもので、同じ区内ということもあって、覗いてきました。
子供たちに、音楽の楽しみを体感してもらおうということで、お二人の打楽器プレーヤーに来てもらって、1時間程度の「セッション」をみんなでやりました。


c0039372_2274343.jpg
セッションにあたって、彼らがたくさんの楽器を持ちこんでくれていました。
いずれもシングルヘッドの楽器で、ひとつはジャンベやコンガのような、胴をもったものでした。おそらく胴(シェル)はファイバー製で、意外と軽く、もともと小さめでおそらく子供向けなのでしょう。


c0039372_228785.jpg
もうひとつはうちわ太鼓のようなものです。こちらは、色や形がさまざまで、ある意味おもちゃのような感じでもあります。マレットも1本ずつ配られて、それでたたいていました。




c0039372_2285982.jpg
かれら2名を囲んで、大きな半円を作り、グループを3つに分けて、異なるリズムをたたきながら、ダイナミクスやテンポを揺らしたり、前のほうに座っている子供たちにソロをさせてあげたりで、単純な演奏ではあるけれど、親子で楽しめたイベントでした。
[PR]
by toshifme | 2005-04-24 02:37 | コンサート

右からステップ

昨年からマーチングバンドでの活動を停止したので、どう考えても運動不足になってしまいます。もともと残業などで帰宅が遅く、それからしっかりと夕食&デザートをとってしまうという食生活から抜け出せないので、フィットネスジムに通うようにしていました。

それまでは、スイミングプールとマシンジムを利用していただけだったのですが、やはりもうちょっと激しいというか、追い込まれる感じがするエキササイズをしなければと思って、スタジオものに挑戦することにしました。

生まれて始めてのエアロビクス(だと思います。ファットバーナーと呼ばれているコースでした)に参加してきました。先週末でやっと2回目。

2年前にカラーガードにチャレンジして、体的につらかったけど、まあリズム感というかボディワークなどを覚えたりしていたので、エアロビはそんなに難しくないのではと思っておりました。

実は、意外な落とし穴がありました。

インストラクター:「はい、では足踏みからいきましょう、右足からどうぞ♪」

へ?み、右足から?

そうです、マーチングを長年やってきている私にとって、右足からステップを踏むのは、とても不自然な動きと感じるようになってしまっており、ちょっと気を緩めると、左足から踏もうとしている自分に気づきます。

エアロビってみんな右足からステップを始めるものなのでしょうか?他のダンスやエキササイズでも、右足スタートなのでしょうか?

Cadetsが右足スタートのCorpsで、私は他のCorpsが右足スタートなのは見たり聞いたことはないのですが、Cadetsはなぜ右足スタートなんでしょう。。。ふむぅ。

だれかご存知ですかね?
[PR]
by toshifme | 2005-04-05 04:01 | よもやま話